スマホ詰パラ私のベストテン(2019年10月分)

またしても約半年ぶりの更新となってしまいました。

今回は2019年10月にスマホ詰パラで発表された中で、私が好きな作品を10作、一言コメント付きで紹介していきたいと思います。

(本当は11月上旬に投稿する予定だったのに何故こんなに遅れてしまったのか...)

 

黄楊の輝き氏作 No.13671

f:id:neptuneZ:20191125032957p:plain

 玉方の意表を突く受け。スマパラじゃなかったら解けなかったかも。

 

シナトラ氏作 No.13674

f:id:neptuneZ:20191125034914p:plain

 双玉ならではの応酬。3手目の感触が良い。

 

kisy氏作 No.13676

f:id:neptuneZ:20191125035502p:plain

 序盤は一見足りなさそうな追い方だが、ぴったり捕まっている。

 

munetoki氏作 No.13681

f:id:neptuneZ:20191125040110p:plain

 すらすらと手が進み、最後は清涼詰で解後感良し。

 

あたまかな氏作 No.13731

f:id:neptuneZ:20191125050856p:plain

 変同は痛いが、それでも詰上がりの美しさに惚れ込んでしまう。

 

天の川氏作 No.13756

f:id:neptuneZ:20191125051153p:plain

 怒涛の3連続大駒捨てからの頭金は爽快。

 

有山 隆氏作 No.13761

f:id:neptuneZ:20191125051445p:plain

 邪魔駒消去に中合と充実した内容。詰上がりも綺麗。

 

パスファインダー氏作 No.13771

f:id:neptuneZ:20191125051908p:plain

 7手目が指しづらいが、そこを乗り切れば角を翻弄する楽しい手順が待っている。

 

shogi2氏作 No.13775

f:id:neptuneZ:20191125052227p:plain

 ひたすら馬を翻弄して詰みへ向かう。邪魔駒消去も入って文句なし。

 

紅蘭華氏作 No.13789

f:id:neptuneZ:20191125053032p:plain

 端正な初形から筋の良い手順が楽しめる、実戦形の好作。